カテゴリ:工作チーム( 3 )

意見ください。

下見の報告とご相談です。


まずTシャツですが、生地は生成りのシャツっぽい素材にしました。(ガーゼのような柔らかい素材を見ていたのですが、高すぎました…)
落ち葉をたくさん使いたいと思っているのですが、10月あたまに工作の大出さんが山に行ったところ、そんなに落ちていなかったとの意見をもらっていて、かわりに折り紙をたくさん使おうかなと思っています。
その場合、色紙は茶・黄・赤・黄緑・オレンジなどの紅葉っぽい色のみを揃えたほうがいいのか、制限せず、ピンクや青系の色も揃えたほうがいいのか、ご意見ください。

紐ですが、いくつか案が出ています。
①Tシャツの生地が余るので、エコに!余り布を子供たちに飾ってもらって使う
②縄文人?自然人っぽく2枚目の画像のような縄を2周くらいぐるぐるまく
③1枚目の画像のレコードテープ(チアのぽんぽんによく使うやつですね。)をまく
私は②かな?と思ってます。ちなみに③は8色しかないので色分け無理です。
どれがいいですか~?

色絡みでここに書きますが、空間チームの方に質問です。村の色は決まっていますか?
決まっていれば、色分けして、簡単に画用紙で仮面のようなものを作りたいです。
(鼻から上を覆うくらいの画用紙に目の部分だけ穴を開け、ついでにツノも合体させようかな~と。両サイドには穴を開けて輪ゴムで耳にかけます。)


次に旗(看板)ですが、海賊旗がすごく頭の中にあったので、帆布(かばんやさんの一澤帆布のような生地)で、かばんに使ってあるよりも少しやわらかめの、だけど割と丈夫なものを見てきま
した。
吊るすのに使うロープは、Tシャツの紐の候補の②(2枚目の画像)が割と丈夫だったので、こちらを使用したいと思っています。
やっぱり板だろうということであれば、明日見てきます(今日は時間がなく回れませんでした。)


しおりの材料ですが、画用紙(3枚目の画像参照←なくてもわかりますよね、すみません。)と和紙(4と5枚目の画像参照)とで迷っています。
画用紙より和紙の方が自然っぽくていいかなと思ったのですが、和紙は文字が書きにくいかなという意見もあり、どちらを優先させるべきか悩んでいます。
 しおりに関しては仮作成をしていなかったので、明日作るつもりです。落ち葉やTシャツ作りで余った色紙、クレヨン、ペンを使用する予定です。
ちなみに色分けがあるのであれば村ごとに色を変えるつもりです。


書き漏らしあるかもしれませんが、とりあえず以上です。
みなさんのご意見お待ちしています。
 

栗山

d0070244_23254669.jpg

d0070244_23251818.jpg

d0070244_23245313.jpg
d0070244_2325799.jpg
d0070244_23253484.jpg

[PR]
by nac2006blog | 2006-10-05 00:06 | 工作チーム

只今調達中です!

工作チームの栗山です。すっかり更新が遅くなりすみません。

今日材料の下見及び調達を行ってきました。
明日までになるべく調達を済ませるつもりでいます。

以下は準備物リストです。
●手配済
◎下見済


[Tシャツ] ←現地で落ち葉、木の実、小枝を調達
1、●布: [一人分は60×100センチ]×100人分
2、◎ひも(候補は…毛糸・紐・太幅のリボン・太幅の布): 一人150センチ×100人分 ←ひもだと2周くらいしたいので200センチになるかもしれません
3、◎折り紙: 3~4種類の色紙を一人一枚ずつ配布×100人分
4、ボンド: 小さいサイズのものを2つ(ボンド待ちを解消するため)×10村
5、はさみ(裁ちばさみと折り紙用の2種): 各1×10村
6、◎クレヨン: 1セット×10村
7、ポスカ: 1セット×10村


[看板(もとい、旗)]
8、◎厚手の布(板は重いし描きにくいので布にしようと話してます): [120×180センチ]×10村 ←くらいかなと言っているのですが、素材とサイズに関してご意見ください。
9、パンチ(木などに吊すためのロープを通す穴): 1か2←下準備していこうかと思うのでいらないかもしれません。
10、◎ロープ: [約1メートルを4箇所]×10村

[しおり(案内状)]
11、◎画用紙もしくは和紙… サイズが決まっていませんが、A5かB5くらいを2つ折にしようかなと考えています。
画用紙の場合は、B3サイズなのでB5を4枚とれるためB5になります。なので必要数は画用紙25枚
 和紙の場合は、今日見てきた候補がA5を12枚とれるサイズなのでA5になります。なので必要数は和紙9枚
12、ペン(人数分): 100均に売ってあるペンセットを1セット×10村


とりあえず以上です!抜けていたら教えてください。
見てきた候補の画像もまた後ほどアップします。

栗山
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-04 23:08 | 工作チーム

衣装第一弾作ってみました


工作チームの大出、栗山で衣装を作ってみました。(モデル:エルモ☆)

切りっぱなしの生地を、顔出す部分と半そで部分を切り取って、葉っぱや枝や木の実でカヌーの形に貼り、腰部分を紐で結びました。

今日は生地の代わりに新聞、葉っぱ・枝・木の実の代わりに折り紙
、紐は家にあったものを適当に使いました。

材料は後日買ってまた作ってみたいと思います。

この他、フェイスペインティングやお面、ツノなども作れたらなと考えてます。


何かご意見ご感想あれば、コメントしてください。d0070244_2218486.jpg
[PR]
by nac2006blog | 2006-09-27 22:21 | 工作チーム