カテゴリ:スタッフ全員へのお知らせ( 8 )

10月5、6日準備作業

■10月5日前々日:一枚も写真をとっていません。
 13時にプラス・アーツ事務所で打ち合わせ、その後買出しをして自然の家へ。研修室でみっちりミーティングを行う。

■10月6日前日
 音楽班は各班の材料分けやゴミバンド用楽器作り、ゴミバンドの練習。空間演出チームは初日に行われるオリエンテーリングの準備、活動班になる人は楽器の作り方を覚えてもらい、オリエンテーリングのルートの確認などを行う。夜は明日のスケジュールの確認。
d0070244_20494911.jpg

d0070244_20511967.jpg

d0070244_205411100.jpg

[PR]
by nac2006blog | 2006-10-10 20:47 | スタッフ全員へのお知らせ

Nature Art Camp 2006を終えて

Nature Art Camp 2006サポートスタッフの皆様

みなさま、お疲れ様でした!!

百田です。
スタッフのみんなにはいろいろご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。
それでも、全員がコンサート成功のためにそれぞれの役割を完璧にやりとげてくれたおかげで、無事にコンサートを成功させることができ、本当によかったです。
私自身一生忘れられない経験になりそうです。
一番大変だったのは子どもの面倒を見る活動班の皆さんだったのではと思います。ほんとうにご苦労様でした。
スタッフ全員の準備作業、本番の動き、意見などすべてに感謝いたします。
スタッフのみなさん本当にありがとうございました。
そしてなにより、こんなに素敵なコンサートを考えてくださった土谷さん、本当にありがとうございました。

では写真をアップいたします。(スタッフのみなさん、撮った写真すべてください。こちらでまとめて土谷さんにお送りしたいと思います。)
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-10 20:45 | スタッフ全員へのお知らせ

おつかれさまでした。

いや〜、大成功でしたね!
百田くん、写真付きで報告してくださーい!!

ではでは。

KOSUGE1-16
土谷 享
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-10 19:47 | スタッフ全員へのお知らせ

NAC2006当日スケジュール

Nature Art Camp 2006当日スケジュール061003
百田です。
※アニキから新スケジュールが届きました。アニキをはじめ、プログラムチームご苦労様です!ブログにそれをアップしてみたのですが、ちょっと見づらくなってしまいました…。すみません。
でも、重要なので確認おねがいしますね。まちがいや、気づいていない項目、時間的に厳しいんじゃないか?というふうな意見など、どんどん教えてください。

全体の流れスタッフ(☆…スタッフの動き)

一日目
9:30  準備。☆当日スタッフ集合
13:00  花時計前に活動班スタッフ10名集合。受付の補佐。☆こどもと一緒にバスで上がる。
14:00  子ども到着。お出迎え
      【入所式】自然の家の使い方の説明、挨拶等 音楽チーム:楽器製作の準備
14:30  【プログラム1】楽器作り☆音楽チーム進行担当
      (コンサートに使う楽器すべてをここで作る。)
      (作った楽器にはすべて名前を書いてもらう)
      ☆空間チーム:オリエンテーションの準備
      ☆工作チーム:ピクトカード準備
15:30  【プログラム2】オリエンテーション☆空間チーム進行担当
      ・楽屋・舞台見学→自分の村の発見
17:00  ◎ピクトを考えてもらう
17:30  夕食準備
18:00  ※音ゲーム夕食☆音楽チーム進行担当
      ☆工作チームピクトづくり準備
19:00  【プログラム3】村の代表ピクトグラムを決め、ピクトボードづくり(15分程度)
      村のオリジナルソング(フレーズ)を作る(15分程度)
      村ごとの発表(30分程度)☆音楽チーム:演奏練習準備
      演奏練習:動物・音ゲーム・エーデルワイス
      ☆演奏後、楽器の回収
21:00  風呂、就寝準備☆生活班スタッフが就寝までサポート
22:00  就寝
23:00  スタッフミーティング:明日の動きの確認☆研修室に集合

二日目
5:30  ☆スタッフ起床・仕度
6:30  起床☆生活班スタッフは起床の手伝い。
7:00  朝の身支度(活動・着替えの準備)
      朝食準備
7:30  ※音ゲーム朝食☆音楽チーム進行担当
9:00  【プログラム4】カヌー(食事当番優先):50人体験 ※同時に湖周辺で音出し土谷さん・指揮者の先導
10:00  交代☆各班スタッフで対応
      (準備30分→周遊30分→50人交代して周遊30分→片付け30分)
11:00  PTAアカデミーの方々が到着
11:30  昼食準備・ひどく濡れた子は着替え
12:00  ※音ゲーム昼食☆音楽チーム進行担当/(PTAの方々の挨拶)
13:00  【プログラム5】・村で活動
      (衣装・看板など演出道具作成)☆工作チーム担当(材料準備)
      ☆音楽チーム演奏準備
15:00  ・演奏練習☆指揮者は湖上へ☆工作チームしおり準備
      《演奏練習終わり次第施設へ移動》
17:00  【プログラム6】しおりなど明日の準備/各班スタッフによる反省会(同時)
17:30  夕食準備
18:00  ※音ゲーム夕食☆音楽チーム進行担当/(PTAの方々の挨拶)
      ☆音楽チーム:全体練習に向けて準備
19:00  【プログラム7】全体練習
      (・案内状作り)未完成のしおりの確認
      土谷さんからのお話:演奏会にむけて
      しおり完成☆音楽チーム:練習後、楽器の回収
21:00  風呂、就寝準備
22:00  就寝
23:00  スタッフミーティング:明日の動きの確認研修室に集合

三日目
5:30  ☆スタッフ起床・仕度
6:30  起床
7:00  シーツ返却
      食事準備
7:30  ※音ゲーム朝食☆音楽チーム進行担当
8:30  清掃☆手の空いているスタッフは楽器運搬
9:30  【プログラム8】リハーサル
      開演準備(トイレ・楽器調整等)☆指揮の最終チェック
10:00  鑑賞者受付
10:45  【プログラム9】一回目開演(15~20分程度)
11:30  カヌー利用者全員に陸にあがってもらう/鑑賞者受付
12:15  【プログラム10】二回目開演(15~20分程度)
13:00  カヌー利用者全員に陸にあがってもらう☆手の空いているスタッフはカヌー片付け
13:30  昼食(弁当)@メインロッジにて
14:00  出所式:挨拶(自然の家、アーティストから)
15:00  子ども撤収 見送り
      ☆あとかたづけ
17:00  ☆スタッフ撤収
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-03 19:45 | スタッフ全員へのお知らせ

阪急六甲からのバス

■6日前日準備から(3泊宿泊)の参加の方は、現地に9:30に集合してください。
阪急六甲からバスが出ています。
①平日ですので記念碑台行きのバスに8:40に乗り「丁字が辻」で降り、摩耶ロープウェー行きのバスに9:21に乗る
②阪急六甲から神戸市バス16番で「六甲ケーブル下」で降り、六甲ケーブルに9:00か10:40に乗って六甲ケーブル山頂で9:15か11:00の摩耶ロープウェー行きに乗り換えるか
どちらかです。
タクシー乗り合いもありますが、4人か5人そろった場合だけお得です。

時刻に遅れた場合は
①記念碑台行きのバスに9:55に乗り「丁字が辻」で降り、摩耶ロープウェー行きのバスに11:06に乗る
②阪急六甲から神戸市バス16番で「六甲ケーブル下」で降り、六甲ケーブルに10:40に乗って六甲ケーブル山頂で11:00の摩耶ロープウェー行きに乗る

■7日当日から参加の方は
阪急六甲で8:55の直通バスに乗って、現地に9:30に集合してください。

あくまでご参考にしてください。基本は各自で調べて上がってきてもらうということにしております。
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-03 17:00 | スタッフ全員へのお知らせ

9月23日現地ミーティング

プラス・アーツの百田です。
現地ミーティングおつかれさまでした!!
9月23日の現地ミーティングでは湖での指揮のテストを行うなど、演奏のプログラムの話がメインとなりました。

決まったことをざっくりですが、書かせて頂きます。プログラムの詳細、楽器、演奏関係、子どもの活動場所のことなどは各チームのチーフの方よろしくお願いいたします。ブログでスタッフのみんなに報告してください。

①演奏は大きく分けて、自由曲、課題曲、お客さん参加型の三つ。

②指揮者は絵が描かれたパネルで指揮をとる。

③湖にでる指揮者はメインの指揮者と二人のサブ指揮者の三名。メイン指揮者は3人乗りのカヌーで中央に、サブの1人も3人乗りのカヌーで湖の奥に。もう1人のサブ指揮者はデッキから指揮をとることとなった。

④自由曲は動物の絵や各チームのマーク(ピクトグラム)を見てイメージから自由に演奏したりする。

⑤各班ごとでオリジナルソング(フレーズ)をつくる。自由曲の時に使用する。

⑥課題曲はエーデルワイス。(注1)パートを4つに分けて演奏する。

⑦一日目はまず楽器作りを行い、森に入って各班のマーク(ピクトグラム)の案を書いてもらう。
夕食後、各班のピクトグラムを決め、各班のオリジナルソングをつくる。→発表→エーデルワイスの練習→音ゲームなどを行う。

⑧二日目は朝カヌー体験を50人ずつ行い、片方の50人は湖の周辺で演奏練習。
昼食後、各班で衣装作り。3時からはもう一度全体で演奏練習。夕方は明日のコンサートの準備。夜はパート(班ごと)で練習。

⑨三日目は一回目の公演が10時45分。二回目の公演が12時15分。遅めの昼食が13時30分(バスの関係上、このように公演時間が決まった。)

⑩前々日の10月5日は宿泊は出来ないがメインロッジでの作業だけ可能とのこと。
[PR]
by nac2006blog | 2006-09-28 22:20 | スタッフ全員へのお知らせ

指揮者ってこんな感じか?

d0070244_142491.jpgKOSUGE1-16土谷です。
指揮者の為にイカダを作ろうかと思ってゴムボートを出してみたのだけれど、大変な思いしてイカダを拵えなくても、こんな感じで指揮者は良いのではないかと、心が動いているのですがいかがでしょう?
イカダを作った場合、指揮者の他に操舵手として2名は同乗しなければならないと思いますが、これならセルフコントロール効きそうだし。
3人乗りのカヌーでも良いのですが、先日の実験ではかなり不安定で指揮を出す時の重心移動が厳しい感じがありました。
[PR]
by nac2006blog | 2006-09-21 14:02 | スタッフ全員へのお知らせ

課題別にチームを分けて進行中です。

KOSUGE1-16チームのみなさま

現地説明会では、7月末の三宮で行われた説明会で出た案を元にして課題を4つに分類し4つのチームに分けて実験や検討をしていくという形式で行われました。

ここで紹介させて頂きます。※印…チーフ

●音楽チーム(担当者:※迫間、山崎、佐藤、生田) 
主にコンサートで使用する楽器や音楽の方向性と組織化(まとまり)を担当してもらっています。

●空間演出チーム(担当者:※辻井、※岩根、橋本、梅田、杉本、世儀)
穂高湖周辺で演奏にもってこいな場所や各村ごとの作業スペースを見つけるなど、空間的な企画担当です。

●プログラムチーム(担当者:※アニキ、カテキン、野田口、小林、徳岡)
スケジュールを調整してくれるチーム。すでにアニキからはスケジュール案が届いております!(アニキ、仕事が速い!)

●工作チーム(担当者:※栗山、大出、中山、山口)
衣装、村の装飾、コンサート案内状などなど、作り物系担当してもらっています。

この4つのチームは完全に分かれて作業をしているわけではなく、どのチームも他のチームとの調整が必要不可欠なため、連携しあってモノゴトを決めいきます。


この前の現地説明会に参加できなかった方でも、このチームでがつがつヤリタイ!という方はこのブログに対してコメントをしてくださいね。名前とどのチームでやりたいかなど。
もっともっとブログを盛り上げていきましょう!!それでは。
[PR]
by nac2006blog | 2006-09-09 20:04 | スタッフ全員へのお知らせ