<   2006年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アーティスト企画案完成!!

KOSUGE1-16さんから企画案が到着しました!!

■KOSUGE1-16企画書

●タイトル:バック・ウォーター・コンサート

●日程:10/7,8,9

●ドローイング
d0070244_1731690.jpg



●概要
参加したこども達は3日間限定の楽団「チキンルート楽団」を結成し、最終日に穂高湖で一風変わったコンサートを開催します。このコンサートホールでお客様は皆カヌーに乗り、湖上に揺られながら演奏を聴きます。演奏者は湖を囲み、茂みに潜み、森の鳥達と同じ様に姿を風景にとけ込ませ自然の一部となりながら演奏します。
 最初の2日間は本番に向けた準備にうちこみます。観たり聴いたり語ったり作り物をするなど、演奏するだけではなく参加する子供達の個性に応じたコンサートへの参加の仕方を促していくことは今回のワークショップの特徴となります。例えば穂高湖までのアプローチを総合的に演出していく事、楽団の衣装を準備する事、お客様をカヌーに乗せるまでの演出やおもてなしなど、多様な試みをおこないます。

●主旨
すり鉢状の湖をコンサートホールにするダイナミックな試みを通じて鳥のさえずりや木々の揺れる音、パドルが水面を叩く音などの多くの優しいノイズと共に雄大な自然環境の中での天然のサラウンドシステムを体感します。また、奏者は森に、お客様はカヌーにという普段では体験出来ないシチュエーションを生むことによって、冒険心や創造力をかきたてます。

●目的
自然に囲まれた空間から、その豊かさや楽しさに気づき、そしてそれらを取り込み利用します。こども達はコンサート本番までの多様な作業を通して集団生活や集団行動の仲から個々の独創性や自主性をみつけ伸ばす試みをおこないます。また、芸術家とのふれあいは新たな視点を呼び起こす事につながり、柔軟な創造力や多様な視点を養います。そして大人スタッフとのふれあいから、集団生活の中での連帯感やエチケットを自然と学んでいきます。
[PR]
by nac2006blog | 2006-06-16 15:37