<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月9日 コンサート開催日

昨日までの不安定な天候から一転、これまた経験したことのないようなすっきりした秋晴れ。風は一切なし。コンサートとしては最高の天気に恵まれた。

朝食後、お客さんが来るまでにリハーサルを行った。
10:00ごろ、お客さんが集まり始める。子どもたちは出迎え演奏のために森の小道に移動。

湖上に集まったお客さん。カヌーの説明をうける。
d0070244_21381322.jpg


指揮者のカヌーがスタンバイ。
前から指揮者の山崎さん、佐藤君、こぎ手のiop林さん
d0070244_21401267.jpg


カヌーに乗り込むお客さん
d0070244_21422526.jpg

演奏中の湖上の様子。※やはり音がないとよくわかりませんね。。
d0070244_2143726.jpg

デッキで静かに演奏を聴くお客さん。自然の家の長谷川所長(一番手前の方)もコンサートを聴きに来られました。
d0070244_21461993.jpg

d0070244_21465015.jpg

※スタッフのみなさん。演奏中の子どもの様子を撮影した方がいましたら、百田まで教えてください!!
d0070244_21475835.jpg


子どもたちが持って帰らなかった楽器の一部。ものすごくよく作られていました。
d0070244_2149018.jpg
d0070244_214985.jpg
d0070244_21491326.jpg
d0070244_21492461.jpg
d0070244_21493171.jpg


Nature Art Camp 2006「バック・ウォーター・コンサート」おしまい。

※プロカメラマンの写真が届きましたら、どっさりアップさせていただきます。
とりいそぎ、報告とさせていただきます。
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-10 21:49

10月8日 二日目

 ※写真なし。スタッフの皆さんで二日目の写真をお持ちの方momoda@plus-arts.netまで。

二日目午前中はカヌー体験の予定だったが、急な雨のため午後に延期。多目的でコンサートで着る衣装をつくったり、楽器をつくったり、森にでかけて楽器や衣装につかえるものを探した。

午後は、カヌー体験。半分の班は村で楽器作り。そのあと交代。その後、ファイヤ場でコンサートのルールを教わり、全体練習をしてから湖の周りに移動して本番の場所で全体練習。指揮者のボートも本番同様に湖上に出た。

夜は多目的室で最後の練習。指揮者の指示に従い、コンサートの進行どおりに練習を行った。ここでいきなり演奏のレベルが上がる。明日のコンサートに向けて、子どもは一生懸命、じぶんでつくった他にはない楽器を叩いたり、吹いたりした。
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-10 21:27

10月7日 初日

午前中は最終準備。もえがらじじい登場。宝箱の準備と設置。ゴミバンドは練習。プログラムを演出する衣装などが作られた。
d0070244_21144699.jpg

d0070244_2102154.jpg
d0070244_2112778.jpg
d0070244_2113514.jpg

午後からいよいよNature Art Camp 2006「バック・ウォーター・コンサート」プログラムスタート!
オリエンテーリングで自分の村を発見し、村の特徴をよく観察し、村のマークを考えた。
d0070244_2121632.jpg

夕食時には音ゲームを行い、勝ったチームには楽器がプレゼントされた。
d0070244_2124213.jpg

d0070244_213373.jpg

夜の活動は多目的室にて。村のマークを決め。ゴミバンドに触発されて、超短い村の音楽を考えてもらった。その後楽器作りを行い、村のマークと村の音楽の発表後、最後にエーデルワイスの練習を行った。
d0070244_2145747.jpg

d0070244_2181123.jpg

d0070244_21101989.jpg

d0070244_21122768.jpg
d0070244_2112362.jpg
d0070244_21124248.jpg

d0070244_21132012.jpg

[PR]
by nac2006blog | 2006-10-10 21:13

10月5、6日準備作業

■10月5日前々日:一枚も写真をとっていません。
 13時にプラス・アーツ事務所で打ち合わせ、その後買出しをして自然の家へ。研修室でみっちりミーティングを行う。

■10月6日前日
 音楽班は各班の材料分けやゴミバンド用楽器作り、ゴミバンドの練習。空間演出チームは初日に行われるオリエンテーリングの準備、活動班になる人は楽器の作り方を覚えてもらい、オリエンテーリングのルートの確認などを行う。夜は明日のスケジュールの確認。
d0070244_20494911.jpg

d0070244_20511967.jpg

d0070244_205411100.jpg

[PR]
by nac2006blog | 2006-10-10 20:47 | スタッフ全員へのお知らせ

Nature Art Camp 2006を終えて

Nature Art Camp 2006サポートスタッフの皆様

みなさま、お疲れ様でした!!

百田です。
スタッフのみんなにはいろいろご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありませんでした。
それでも、全員がコンサート成功のためにそれぞれの役割を完璧にやりとげてくれたおかげで、無事にコンサートを成功させることができ、本当によかったです。
私自身一生忘れられない経験になりそうです。
一番大変だったのは子どもの面倒を見る活動班の皆さんだったのではと思います。ほんとうにご苦労様でした。
スタッフ全員の準備作業、本番の動き、意見などすべてに感謝いたします。
スタッフのみなさん本当にありがとうございました。
そしてなにより、こんなに素敵なコンサートを考えてくださった土谷さん、本当にありがとうございました。

では写真をアップいたします。(スタッフのみなさん、撮った写真すべてください。こちらでまとめて土谷さんにお送りしたいと思います。)
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-10 20:45 | スタッフ全員へのお知らせ

おつかれさまでした。

いや〜、大成功でしたね!
百田くん、写真付きで報告してくださーい!!

ではでは。

KOSUGE1-16
土谷 享
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-10 19:47 | スタッフ全員へのお知らせ

意見ください。

下見の報告とご相談です。


まずTシャツですが、生地は生成りのシャツっぽい素材にしました。(ガーゼのような柔らかい素材を見ていたのですが、高すぎました…)
落ち葉をたくさん使いたいと思っているのですが、10月あたまに工作の大出さんが山に行ったところ、そんなに落ちていなかったとの意見をもらっていて、かわりに折り紙をたくさん使おうかなと思っています。
その場合、色紙は茶・黄・赤・黄緑・オレンジなどの紅葉っぽい色のみを揃えたほうがいいのか、制限せず、ピンクや青系の色も揃えたほうがいいのか、ご意見ください。

紐ですが、いくつか案が出ています。
①Tシャツの生地が余るので、エコに!余り布を子供たちに飾ってもらって使う
②縄文人?自然人っぽく2枚目の画像のような縄を2周くらいぐるぐるまく
③1枚目の画像のレコードテープ(チアのぽんぽんによく使うやつですね。)をまく
私は②かな?と思ってます。ちなみに③は8色しかないので色分け無理です。
どれがいいですか~?

色絡みでここに書きますが、空間チームの方に質問です。村の色は決まっていますか?
決まっていれば、色分けして、簡単に画用紙で仮面のようなものを作りたいです。
(鼻から上を覆うくらいの画用紙に目の部分だけ穴を開け、ついでにツノも合体させようかな~と。両サイドには穴を開けて輪ゴムで耳にかけます。)


次に旗(看板)ですが、海賊旗がすごく頭の中にあったので、帆布(かばんやさんの一澤帆布のような生地)で、かばんに使ってあるよりも少しやわらかめの、だけど割と丈夫なものを見てきま
した。
吊るすのに使うロープは、Tシャツの紐の候補の②(2枚目の画像)が割と丈夫だったので、こちらを使用したいと思っています。
やっぱり板だろうということであれば、明日見てきます(今日は時間がなく回れませんでした。)


しおりの材料ですが、画用紙(3枚目の画像参照←なくてもわかりますよね、すみません。)と和紙(4と5枚目の画像参照)とで迷っています。
画用紙より和紙の方が自然っぽくていいかなと思ったのですが、和紙は文字が書きにくいかなという意見もあり、どちらを優先させるべきか悩んでいます。
 しおりに関しては仮作成をしていなかったので、明日作るつもりです。落ち葉やTシャツ作りで余った色紙、クレヨン、ペンを使用する予定です。
ちなみに色分けがあるのであれば村ごとに色を変えるつもりです。


書き漏らしあるかもしれませんが、とりあえず以上です。
みなさんのご意見お待ちしています。
 

栗山

d0070244_23254669.jpg

d0070244_23251818.jpg

d0070244_23245313.jpg
d0070244_2325799.jpg
d0070244_23253484.jpg

[PR]
by nac2006blog | 2006-10-05 00:06 | 工作チーム

只今調達中です!

工作チームの栗山です。すっかり更新が遅くなりすみません。

今日材料の下見及び調達を行ってきました。
明日までになるべく調達を済ませるつもりでいます。

以下は準備物リストです。
●手配済
◎下見済


[Tシャツ] ←現地で落ち葉、木の実、小枝を調達
1、●布: [一人分は60×100センチ]×100人分
2、◎ひも(候補は…毛糸・紐・太幅のリボン・太幅の布): 一人150センチ×100人分 ←ひもだと2周くらいしたいので200センチになるかもしれません
3、◎折り紙: 3~4種類の色紙を一人一枚ずつ配布×100人分
4、ボンド: 小さいサイズのものを2つ(ボンド待ちを解消するため)×10村
5、はさみ(裁ちばさみと折り紙用の2種): 各1×10村
6、◎クレヨン: 1セット×10村
7、ポスカ: 1セット×10村


[看板(もとい、旗)]
8、◎厚手の布(板は重いし描きにくいので布にしようと話してます): [120×180センチ]×10村 ←くらいかなと言っているのですが、素材とサイズに関してご意見ください。
9、パンチ(木などに吊すためのロープを通す穴): 1か2←下準備していこうかと思うのでいらないかもしれません。
10、◎ロープ: [約1メートルを4箇所]×10村

[しおり(案内状)]
11、◎画用紙もしくは和紙… サイズが決まっていませんが、A5かB5くらいを2つ折にしようかなと考えています。
画用紙の場合は、B3サイズなのでB5を4枚とれるためB5になります。なので必要数は画用紙25枚
 和紙の場合は、今日見てきた候補がA5を12枚とれるサイズなのでA5になります。なので必要数は和紙9枚
12、ペン(人数分): 100均に売ってあるペンセットを1セット×10村


とりあえず以上です!抜けていたら教えてください。
見てきた候補の画像もまた後ほどアップします。

栗山
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-04 23:08 | 工作チーム

山崎くんより

音楽チームより昨日の補足です。

>準備物リスト
挙げました。
以下の他に足りないものがあったら怖いのですが・・・。
何かお気づきの点などありましたらお知らせください。
●手配済
▲手配中

1 ●一斗缶: 10
2 ●一斗缶蓋: 10
3 ●鉄パイプ 50cm以下を: 20
4 拍子木用丸木(直径1.8cm、長さ15~20cmくらい):  5メートル分くらい 
5 ポリバケツ: 6 くらいあったほうが望ましい
6 大きいダンボール: 15
7 ▲竹 長さ30〜50cm: 15 ※神大に問い合わせ中
8 紙筒: カズー1個12センチ程度=12m分+α、マラカス50cmが12個、計約20m
9 大きな透明ビニール袋 10
10 空き缶: 20
11 空きびん: 20
12 卵パック: 10 くらいあったほうが望ましい
13 紙: A3、20枚程度
14 工作用紙: 15枚程度
15 ビニール袋(カズー用): 60枚くらいあれば楽
16 輪ゴム(カズー用、バチにフェルトを留める用): 200個
18 針金: 1,5メートル
19 平ゴム: 1メートル分くらい
20 おはじき、ビー玉:適当な量ひとつかみ分くらい
21 フィルムケース: 20個くらい
22 ピンポン玉: 150個くらい
23 ストロー: 170本くらい
24 新聞紙: 適当、1日分でOK
25 バチのための細い丸木 30cmが50本くらい
26 フェルト(バチ用) 10センチ×10センチが100枚程度(2枚重ねで使用)
27 ▲細い鉄パイプ(バチ用) ※神大に問い合わせ中
28 指揮に使用するプラダン ピクトグラム10枚×3、動物10枚×3、エーデルワイ
ス3枚、そのほかの指揮5枚×3 全部で 80枚程度(手に入りづらいと思うので、全
部が全部プラダンでなくとも良いと思います)

【向こうにあるものを利用】
砂、小石

【道具・消耗品リスト】
はさみ
カッター
鉛筆
セロテープ
布ガムテープ
のこぎり
きり
たこ糸など、ひも


>班ごとの演奏位置をすでに決定しておく
土谷さんからのアドバイスのとおり、
すでに班の演奏位置を決めておくのがベストですね。
音楽班で決めたいと思います。

>エーデルワイスで担当する楽器の決め方
それぞれの班で、生活班スタッフと一緒に
決めてもらうのが良いと思います。
10人が、半々で
パーカッション、ピアニカorリコーダーという感じが
よいかなと思います。


>楽器は個人所有にする
それぞれの楽器は、
全て個人の所有にしたいと思います。
口をつけるものもあるので。

>音楽ゲームについて
2日目夕食時と3日目朝食時は、
前後に演奏練習を目一杯やるので、
実施しない方向で考えています。

以上です。
よろしくお願いします!
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-04 15:44 | 音楽チーム

NAC2006当日スケジュール

Nature Art Camp 2006当日スケジュール061003
百田です。
※アニキから新スケジュールが届きました。アニキをはじめ、プログラムチームご苦労様です!ブログにそれをアップしてみたのですが、ちょっと見づらくなってしまいました…。すみません。
でも、重要なので確認おねがいしますね。まちがいや、気づいていない項目、時間的に厳しいんじゃないか?というふうな意見など、どんどん教えてください。

全体の流れスタッフ(☆…スタッフの動き)

一日目
9:30  準備。☆当日スタッフ集合
13:00  花時計前に活動班スタッフ10名集合。受付の補佐。☆こどもと一緒にバスで上がる。
14:00  子ども到着。お出迎え
      【入所式】自然の家の使い方の説明、挨拶等 音楽チーム:楽器製作の準備
14:30  【プログラム1】楽器作り☆音楽チーム進行担当
      (コンサートに使う楽器すべてをここで作る。)
      (作った楽器にはすべて名前を書いてもらう)
      ☆空間チーム:オリエンテーションの準備
      ☆工作チーム:ピクトカード準備
15:30  【プログラム2】オリエンテーション☆空間チーム進行担当
      ・楽屋・舞台見学→自分の村の発見
17:00  ◎ピクトを考えてもらう
17:30  夕食準備
18:00  ※音ゲーム夕食☆音楽チーム進行担当
      ☆工作チームピクトづくり準備
19:00  【プログラム3】村の代表ピクトグラムを決め、ピクトボードづくり(15分程度)
      村のオリジナルソング(フレーズ)を作る(15分程度)
      村ごとの発表(30分程度)☆音楽チーム:演奏練習準備
      演奏練習:動物・音ゲーム・エーデルワイス
      ☆演奏後、楽器の回収
21:00  風呂、就寝準備☆生活班スタッフが就寝までサポート
22:00  就寝
23:00  スタッフミーティング:明日の動きの確認☆研修室に集合

二日目
5:30  ☆スタッフ起床・仕度
6:30  起床☆生活班スタッフは起床の手伝い。
7:00  朝の身支度(活動・着替えの準備)
      朝食準備
7:30  ※音ゲーム朝食☆音楽チーム進行担当
9:00  【プログラム4】カヌー(食事当番優先):50人体験 ※同時に湖周辺で音出し土谷さん・指揮者の先導
10:00  交代☆各班スタッフで対応
      (準備30分→周遊30分→50人交代して周遊30分→片付け30分)
11:00  PTAアカデミーの方々が到着
11:30  昼食準備・ひどく濡れた子は着替え
12:00  ※音ゲーム昼食☆音楽チーム進行担当/(PTAの方々の挨拶)
13:00  【プログラム5】・村で活動
      (衣装・看板など演出道具作成)☆工作チーム担当(材料準備)
      ☆音楽チーム演奏準備
15:00  ・演奏練習☆指揮者は湖上へ☆工作チームしおり準備
      《演奏練習終わり次第施設へ移動》
17:00  【プログラム6】しおりなど明日の準備/各班スタッフによる反省会(同時)
17:30  夕食準備
18:00  ※音ゲーム夕食☆音楽チーム進行担当/(PTAの方々の挨拶)
      ☆音楽チーム:全体練習に向けて準備
19:00  【プログラム7】全体練習
      (・案内状作り)未完成のしおりの確認
      土谷さんからのお話:演奏会にむけて
      しおり完成☆音楽チーム:練習後、楽器の回収
21:00  風呂、就寝準備
22:00  就寝
23:00  スタッフミーティング:明日の動きの確認研修室に集合

三日目
5:30  ☆スタッフ起床・仕度
6:30  起床
7:00  シーツ返却
      食事準備
7:30  ※音ゲーム朝食☆音楽チーム進行担当
8:30  清掃☆手の空いているスタッフは楽器運搬
9:30  【プログラム8】リハーサル
      開演準備(トイレ・楽器調整等)☆指揮の最終チェック
10:00  鑑賞者受付
10:45  【プログラム9】一回目開演(15~20分程度)
11:30  カヌー利用者全員に陸にあがってもらう/鑑賞者受付
12:15  【プログラム10】二回目開演(15~20分程度)
13:00  カヌー利用者全員に陸にあがってもらう☆手の空いているスタッフはカヌー片付け
13:30  昼食(弁当)@メインロッジにて
14:00  出所式:挨拶(自然の家、アーティストから)
15:00  子ども撤収 見送り
      ☆あとかたづけ
17:00  ☆スタッフ撤収
[PR]
by nac2006blog | 2006-10-03 19:45 | スタッフ全員へのお知らせ